洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

結論を早く出すほうが楽という話

最近芸能のニュースとか海外情勢のニュースを見る中で、簡単にどっちが悪いかを結論付けている人を見る気がしてちょっと違和感を覚えている。

世の中って簡単に善と悪の二元論で分かれるものでも無いと思っているし、証拠として提示されたものが偽物だったりとかそういう話だってある。実際DeepFakeのような動画を簡単に捏造できるツールを見ると、一つの話を聞いただけで真実を見つけたようになるなんてできない。

だからといってどちらの言い分が正しいのかを考え続けるのは疲れる。証拠とされているものを一つずつ確認したり、矛盾が無いのかを見たりと、結構思考を使う。なので面倒くさくなってどちらかの結論を出してしまいがちではないかと思う。

思考を一回保留にするという選択肢があってもいいと思う。分からないことが多い中ではそのまま証拠を待てばいいし、そんな簡単に結論を出さなくても時間が経てば証拠が出てくることもある。そういうのを待って自分なりの結論を出せばいいと思う。それが自分で考えることになる。