洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vscodeのRelative import errorはフォルダ構成で解決する。

突然のAI開発で右も左もわからない状態で走り続けて2年目となり、ずっとvscodeのrelative import errorに悩まされ続けてきたけどようやく解決法が見えたかもしれない。 結局のところ、フォルダ構成を作ることが大事だった。以下のようなフォルダ構成を作るよ…

売れ続けるものを作るのではなくて育てる

新規製品の開発のときに営業活動をしなくても売れるものを作れとよく言われるけれど、そういったものは作るだけじゃなくて育てなければいけないんじゃないかと思った。 いくら新しい製品が出たとしてもその新規性を消費者やバイヤーに訴求するために営業は必…

評価制度の意味

評価面談とかばかりが多くて嫌になる 本業は別のところのあるのにここで手を抜くとさらに書かされたり面談が増えて逆にタイムロスなので気合を入れる必要がある でも器用な人は適当にできる目標を掲げて適当に流して昇進していくんだよなぁと。そういった制…

諦められる怖さ

この間取引先と話す機会があったのだけれど、「おたくは試作品作るのも厳しいからね〜」と言われたことを振り返って納得したことがあった。 会社としては新しいものを作ってなんか事故が起こって既存品の評判が落ちることを恐れるけれど、本当に恐ろしいこと…

咳が止まらない

同居人の咳が止まらなさ過ぎて心配になる。咳し過ぎて吐いたレベルなので体力の低下も心配。 喘息とかその他いろいろ可能性は考えられるのでちょっと薬を飲んでもらいながら様子を見ることにする。 このご時世、咳がちょっと白い目で見られてしまうのでなん…

下期は超忙しい期間

タイトル通り、下期に仕事と研修が重なってエラく忙しくなってしまった。土日に仕事のような研修のようなことを消化してようやくなんとかなるかなぁという感じ。ここを乗り切ればC++やOpenGLにも習熟した技術者が出来上がるので頑張ってみようかと思う。その…