洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バトグラ バズィアルと織屋が凶悪

バディが入ってなかなか大変。 今日はバズィアルが10コインまでグレ1周回していて当たってみたら金の織屋2体とノーマル織屋1体に加えてバディがいてもうどうしようもない状態だった。 ダメージ喰らわないで強化されていくのはけっこうおいしそうなので次回引…

バトグラ ブラックソーンの使いやすさ向上

ブラックソーンで血の宝石が集めやすくなっていた。 バディが血の宝石を貰う時にプラス1(ゴールデンだとプラス2)するという効果なのだけど、割るボア2匹おいて聖なる盾を2匹壊させるだけで(1+1) ×2×2で8枚もらえるという超ハッピー仕様。ランク上げた時に1枚…

バトグラアップデート後の感想

ハースストーン内のバトルグラウンドがアップデートされたのでやってみた 主な変更内容としては アップグレードのコストが高くなった バディシステムの追加(1段階目1匹、2段階目2匹 自動でゴールドになる) 新規ヒーローの追加 感想としては ランク5への敷居…

凹むと改善点を見つける

今日は社内の発表があったのだけれど、直前に横やりが入ってうまくいかない点もあった。 もちろん準備はしたけれどそういう時もある。その時に凹むというよりも改善点を見つけたから成長できるという発想を室付けられたらいいなと思う。

2022年の目標

はじめに 2022年も残り11か月と1週間になったので、今年何を学ぶかをメモがてら残しておく 1.C++を学ぶ(6月まで) learncppというサイトがあるのでそれを全部やることでC++の基礎を付けることで、 Pythonというインタープリタ型とは異なるコンパイラ型言語に…

python 辞書のキーを毎回設定してくれるdefault dict

pythonで辞書を使っていて、キーの値をいちいち初期化する必要があってダルいと感じていたら、初期化してくれる方法があったのでメモ 方法としては、defaultdictを使う。以下にサンプルコードを置いておく from collections import defaultdict # defalt dic…

カード増額の期間は会社によって異なるという話

ちょっと生活の方でクレカの増額が必要なことがあり、増額を申し込もうとしたのだけれど、期間が1か月しかないということがあった。 普段の生活のみだったらそこまで気にしないかもしれないけど、公共料金などの支払いがあると増額期間と支払いの順番によっ…

(c++)githubのプロジェクトを変えるときはCMakeListsに注意

現在C++のシステムを書いているけれど、githubからpullしてテストしてみたら動かなくて30分くらい悩んでいた。原因はCMakeListsが.gitignoreに入っており、手動でファイルを追加しないといけなかった。以後は注意する