洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

作っている製品は誰を幸せにしますか?と自問自答していた話

プロジェクトが爆散して移籍先を探す中でわかったのは、手掛けている製品が誰かを幸せにすると確信を持てるものづくりならモチベーションが上がるということだった。そのことに迷いなくYESと言えるのならやる気は出るし、周囲を巻き込んで完成に持っていこうと思える。

無いのなら問題だ。そういう製品はただビジネスのためだったり、作る意義が途中で無くなってしまったものだったりする。もちろん作り続ける中で意義が再発見されることもあるかもしれないけど、あると信じて作業し続けている間は精神が削られる。

移籍先を探すときも、手掛けるものやサービスが、どれだけの人をどのように幸せにするのかという点を考えてやる気の出そうな場所に移籍したいと強く思った今日だった。だけど人にダイレクトに聞くと怒られるかもしれないので要注意