洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

学歴とか経験とか

なんか燃えているのを観測したので個人的な雑感をメモ。当人とか関係なく自分の考えだけを。

結論は経験の裏付けが経歴で、経歴の間にどのような思考をしたかが大事なんじゃないかとも思う

経歴だけじゃ人なんて分からないというのはその通り。ただその人が何を考えてどのような行動を取ったかが経歴という結果に現れると思う。

もちろん順風じゃない時だってある。言った先の学校や職場がどうしても馴染めなくて変える時もある。そういった経歴の変わり目でどれだけ考え抜いたのかという点こそ問われるべきなのかなと思う。

ここで言う考え抜くってひとつの論理だけじゃなくて別サイドの論理も考えるということだと思う。脳内でディベートする感じで戦わせた結果、どの選択肢も完全に正解ではないけれどその状況から選びとった選択こそその人の本質が見えると思う。

極端な例ばかり言い放って殴り合いしているついったーを見るとちょっと精神衛生上良くないので距離をおこうとも思う