洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8年越しに曲のタイトルが判明した話

エディージャパンの頃からラグビー日本代表をよく見るようになった。その中でこの動画が好きでよく見ていた。 www.youtube.com 曲の淡々と進みながらも、目指すべきものに向かって進み続ける感じと、日本代表の勝利に向かって練習し続ける動画がよく合ってい…

作っている製品は誰を幸せにしますか?と自問自答していた話

プロジェクトが爆散して移籍先を探す中でわかったのは、手掛けている製品が誰かを幸せにすると確信を持てるものづくりならモチベーションが上がるということだった。そのことに迷いなくYESと言えるのならやる気は出るし、周囲を巻き込んで完成に持っていこう…

次はないと思うことが成長への道

次はもっとうまくやるという言葉をよく使っている。何をやるにしてももっとうまくできたなぁと思うこともあるし、それを次回は克服したいという意味だ。でも果たして次はかならず来るのだろうか。 高校生や大学生のイベントは一度しかない。そこでこの言葉は…

結論を早く出すほうが楽という話

最近芸能のニュースとか海外情勢のニュースを見る中で、簡単にどっちが悪いかを結論付けている人を見る気がしてちょっと違和感を覚えている。 世の中って簡単に善と悪の二元論で分かれるものでも無いと思っているし、証拠として提示されたものが偽物だったり…