洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入社前にしておいた方が良いことへの答えの意味について

学生向けの会社説明会で先輩社員として呼ばれることが多くなった。その時によくある質問として「入社前にやっておいたほうが良いことってありますか?」がある。今までは「学生のときにしかできないことをやっておきな」と答えていたのだけれど答えている自分…

システム導入の本番は導入ではなくて運用ではないかという話

今の会社に入社してから数年、その間に色々な変化があった。その中で毎年のように常にあったことは新しいシステムの導入である。今のシステムは古いから新しい承認システムを導入します、今のシステムには問題点があるから新しいシステムを導入しますなど色…

やっぱりFX じゃないんだよという話

最近Youtubeを見ているとお金に悩んでいる大人が「やっぱりFXかなぁ」と言うCMをよく目にするようになった。とあるFX業者のCMである。これを流すYoutube側もどうかと思うし、FX業者側もなかなか必死だなぁと思いながら見ている。 そもそもFXなんて為替が上に…

Ankiを1年ぶりに使い始めた話

英語の勉強をする時に単語帳はよく使われるものの一つである。その単語帳をクラウド化し、適切なタイミングで復習ができるようにしたものがAnkiである。 このアプリはPC版とAndroid版とiPhone版があり、iPhone版だけ有料というなんだかよくわからない値段設…

後輩も先輩も去っていくという話

50年以上続いている会社の社会人になって数年経っているのけれど、1年前後の先輩・同期・後輩がバタバタと辞めていく。1年に10%ずつ辞めていっているレベル。 確かに給料は安いけれど平均以上は貰えているし、財政基盤もそれなりに安定しているから敢えて辞…

学歴とか経験とか

なんか燃えているのを観測したので個人的な雑感をメモ。当人とか関係なく自分の考えだけを。 結論は経験の裏付けが経歴で、経歴の間にどのような思考をしたかが大事なんじゃないかとも思う 経歴だけじゃ人なんて分からないというのはその通り。ただその人が…