洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

趣味は多い方がいい

先輩と話していて、趣味の多さに驚かれると同時に羨ましがられた。歳をとるとハマり込むのも難しいという話だった。この話を聞いて、今の自分の趣味の見つけ方はこれからも続けていこうと思っている。

趣味は単独で発見しに行くと言うより、今までの自分の興味の隣側にあることが多い。例えばyoutuber▶格闘ゲームの配信者▶格闘ゲームVtuber格闘ゲーム配信▶Vtuber というように、自分の今までの趣味を起点として次々に広げていくようにしている。これと並行して今までの自分と関連のない違うことをしようとすることでより趣味にできる領域が広まっていく。

時間は有限である。なので全ての趣味をやることは難しい。新しい趣味ができるとほかの趣味は習慣から消えてしまうこともある。自分はそれでいいと思う。ひとつの趣味を好きでい続けるというのも大事だけど色々見て回ることで古い趣味に新しい可能性を見出してもう一度戻ってくることもある。大事なのは完全に切り捨てるのではなく、1度倉庫に入れておくようなイメージ。

そうやって広げた趣味はいつでも縋れるし、状況に合わせて組み替えられる。ちょっとだけ足を伸ばす習慣はこれからも続けていこう。