洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2024年の目標

去年の振り返り

去年は公私共々充実した1年間だった。 私生活では引っ越したこともありゲーミングデスクを導入、昔購入したゲーミングデスクを本格稼働することができた。一方で物が増えすぎてしまって部屋の整理が必要となっている。しかし契約したさくらサーバーはうまく使いこなすことができず、年末に解約。会社以外の収益はまだ成立していないという課題が残っている。ブログはなかなか書けないのは継続しているが、こうして書く意識は残されているから捨てたものではない。 趣味としてはストリートファイター6を買って続けられそうな気がしている。

社会人としては先輩が退職したことに伴い共同開発の取りまとめを任されることになった。社会人6年目としてはかなり順調な滑り出しのように見えたが、社内で共同開発が打ち切りにならないためにもチームとして成果を出すことを意識するようになった。一つずつ課題を解決する一方でプロジェクトマネジメントにも興味を持ち、今までよりもプロジェクト全体のことを考えられるようになったように思う。実際法律も含めて学ぶと面白く、今の業界に骨を埋めることも良いと思え始めてもいる。

課題と解決策

  • 会社・配当金以外の収益
    • 大人しくブログをやるという方向に切り替えてみる。サーバーはまたいつか。。。
  • 趣味(格闘ゲームは一生続くか?)]
    • コミュニティに入ってみるとかすれば長く続く?
  • 子供
    • 妊活継続
  • 一般職から主任へのランクアップ
    • 仕事の利害関係者や目標を踏まえて仕事の方向性付けをする。上司を越える
  • 部屋掃除
    • 床にものをおかない

今年の目標

  1. ブログを更新する癖をつける。
  2. 格闘ゲームの大会に出てみる。そのためにも日々トレーニン
  3. 無駄遣いを避ける。飲み会も優先順位つけて参加
  4. 利害関係者を観察してノートを取る
  5. 断捨離を行う