洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

通勤するなら車より電車

今通っている会社は電車と徒歩で通勤しているが、車通勤の割合が多い。どうして車を持たないのか聞かれることもあって、運転が苦手だと答えているけれど、実際は電車の中の自由な時間が好きで手離したくないだけである。

車に乗るとどうしても運転に意識を集中する必要がある。中にはpodcastを聞いて情報収集をしながら運転している人もいるけれど、自分がやるとpodcastに集中しすぎそうな気がしている。

電車では乗り降りさえできればその間は自動で着く。なので移動に意識を割く必要がなく読書でもゲームでも好きなことに集中できる。実際朝は英語の勉強ができて、夜はこうしてブログの記事を考える時間に充てられている。今までは朝だけしかいい感じに時間を使えておらず、夜はtwitterをみるだけだったことを考えるとよく進歩したように思う。体力が残っている訳では無いけど、指と頭の気の向くままに書き進めるのは楽しい。

でも2時間以上の通勤は上手く使える自信が無いので程々の時間の通勤に抑えておきたい。