洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

Within High Fences (CER level2)

読んだ本

タイトル Within High Fences
シリーズ Cambridge English Readers Level 2
著者 Penny Hancock
YL 2.7
個人評価 ★4.5(おすすめ)

内容

トムと同棲しているサラは自分でも稼ぎを得て自分の意志で好きなものが買いたいと考え、難民収容所で働くことを決意する。しかしトムはサラに仕事に行くことにあまりいい顔をせず、度々口論になっていた。サラは職場である難民収容キャンプで写真家のジョージと出会い恋をする。しかしジョージは難民の身でありいつ祖国に送還されるか分からない。そのような状況の中でサラは...

感想(ネタばれあり)

  • 難民収容所の監督官と難民の間の恋物語
  • CER Level2を読んだのは初めてだったけど、そんなに詰まることなく読めた。asylum seeker=難民というのだけは調べておくと良い。
  • 収容所に対する嫌悪感を持つ登場人物もいて、登場人物同士の会話からも色々考えてしまう
  • イギリスはイギリス人のもの、でもイギリス人とは?という話も出てきて、今の社会問題とも結びつきそうだと考えてしまうこともあり
  • 最終的にはハッピー?エンドではあるけれど、現実はこんな風にうまくいくことは無いんだろうなぁと想像してしまう
  • 分量の制限だからしょうがないのだけれど、やっぱりこのレベルの本は淡白で急展開が多くなってしまう。その分が惜しいけれどこのレベルの本では十分おススメできるので評価は★4.5

Within High Fences level 2 (Cambridge English Readers) (English Edition)

新品価格
¥695から
(2021/2/16 20:52時点)