洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

Sherlock Holmes and the Sport of Kings (OBW stage 1)

読んだ本

タイトル Sherlock Holmes and the Sport of Kings
シリーズ Oxford Bookworms stage 1
著者 Sir Arthur Conan Doyle
YL 2.1
個人評価 ★4(登場人物が多いけど面白い)

内容

Silver Blaze号は多くのレースで優勝を果たした名馬である。しかしWessex Cupを直前に控えたある日、厩舎から突然姿を消してしまった。そして同時に調教師が死体で発見された。数日経っても馬が戻らないことに興味を持ったホームズはワトソンを連れて厩舎に出向き謎解きを始めるのであった...

登場人物

  1. 探偵Sherlock Holms
  2. 助手Watson
  3. 馬のオーナー Mr.Ross
  4. 調教師 Strakerとその妻
  5. 刑事 Gregory
  6. 召使 Edith Baxter
  7. 調教師見習い Ned Hunter
  8. 馬を見に来たMr. Fitzroy SImpson
  9. お隣の厩舎のMr Silas Brown

感想

 日本語で言うと白銀号事件。安定のシャーロックホームズではあるけれど、登場人物が多い=固有名詞が多いということで読みづらさは出てしまっていた。探偵ものであるから登場人物はある程度いないといけないというのも分かるので仕方がないのだけれどね。それでも前に読んだシャーロックホームズの本(公爵の息子が誘拐される事件)に比べたら読みやすく感じた。おそらく読む側が成長しているのだろう。  内容に関してはネタバレを防ぐためあまり立ち入らないが、ちゃんとミステリーしていた。日本語での訳があるサイトもあるので、どうしても詰まったらそっちで確認すればいいやと開き直ることができる点もよい。読みづらさの部分をマイナスして個人評価は★4でした。

Sherlock Holmes and the Sport of Kings (Oxford Bookworms Library, Stage 1)

新品価格
¥1,154から
(2021/2/18 23:45時点)