洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

良いことの記録

「最近起きた良いことって何かある?」と質問されることに困ることがある。反省すべきことは覚えていられるけど、良いことってすぐに忘れてしまうからだ。

 反省すべきことは覚えておくべきだと思う。なぜなら覚えておくことで次に同じ間違いをしないで済むからだ。そしてその間違いを意識しなくても問題が無くなった時に反省すべきことを忘れることができる。実際自分は今までこのようにやってきたし、このやり方を変えるつもりは無い。

 だけれども、良いことに関しては忘れるよりも覚えておく方が良いように思うようになった。良いことは、反省を活かして成長したことの証になるように思うからだ。前と同じミスをせず、よりよい選択肢を取れるようになった。自分はまだ成長する意識を持ち続けていると信頼できるようになるからだ。

 これからは良いことに関しても日記に書いていこうかなと思う。