洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

応用情報技術者試験 午後試験対策 プロジェクトマネジメント

はじめに

応用情報技術者試験の午後試験対策ということで今日はプロジェクトマネジメント。1日に22回分も解くもんじゃない。

三行

  1. プロジェクトの概要と登場人物を理解しておく
  2. 記述と計算は丁寧に
  3. そこまで時間は使わないかも?

プロジェクトの概要と人物

データベースの時と同じく、何をやりたいか理解できないとそのあとの話が分からなくなるので、1ページ目は読み飛ばさずにしっかり読みましょう。どうせ設問合わせても4-5ページくらいだし、しっかり読み込む時間はあるはず。そこで誰がどんな考えを持っているか(コスト重視)とかしれっと書かれているので、そういった点はチェックしておきましょう。

記述と計算は丁寧に

記述問題は設問に沿って当事者っぽい立場に立って答えれば大体あっているのではと思います。とにかく「私は分かっています!」とアピールするのが大事な気がする。 計算問題はEVとACとPVつかって色々求めさせる問題が頻出ですが、稼ぎどころとして丁寧に解きましょう。もしわけわからん値になったらおそらくどこかで前提条件を見落としているので本文読み返す。

時間はそこまで使わない?

データベースと違ってSQL文読みで爆発することも無いので安定した時間で安定的に点は取れそう。ただコスト計算などではまるとヤバイ。

明日からはプログラミング。これで4問目。 7個くらい演習して本番選べたらいいなぁ。