洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

変わったこと、変わっていないこと

お題「#この1年の変化」

 

何が変わったのかと聞かれると色々変わりすぎた気もする。

 

変わったこと

  1. 結婚
    コロナの中でドタバタしていましたが結婚して新しい生活が始まりました。一人暮らしで自由気ままにやっていたけれど、二人になって色々考えることも増えたけどそれはそれで楽しい。保険とかも考えるようになったし。

  2. 英語
    会社で必要になったので英語ドラマを見たり洋書を読んだりでぼちぼち進めるようになった。e-learningとか英語の教材の方が良いもの多い気がしているから30に向けてリスニング力を強化していく。

  3. プログラミング
    これも会社で必要になったのでやりはじめた。もともとは全くの畑違いだったので涙目になったこともあったけれど何とか生きていけている。セーフ。

  4. ブログを書き始めた
    何回目のはじめましたか分からないけれど、また始めました。pytorchとかpythonとかlinuxとかいろいろ書いていきたいことは増えたので、ぼちぼち書いていけたらと思う。

  5. 自炊
    結婚前後から自炊するようになって平日の晩御飯は大体作るようになりました。

変わっていないこと

  1. 学び続けること
    なんだかんだ読書とかも継続しているし、学ぶことに対する意識は変わっていない。30になっても40になってもこの意識は持ち続けたいなぁ。

変わっていないことは案外少なかった。姿勢は変わらなかったけど、やることは変わっていく。