洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

保険に入った

タイトルの通り保険に入った。若いうちから保険に入るってなかなかやらないことだとは思うけれど、しっかり考えて入ったつもり。

今の状況

  • 結婚して二人暮らし 共働き
  • 世間で言う若手~中堅の年
  • 世帯年収が800くらい?

どんな保険に入った?

  • 死亡保険(掛け捨て 月額1万)
  • 終身保険(貯蓄型 月額3万円)
  • がん保険(掛け捨て 月額1万) 総額5万円。 ちと高めだけど貯蓄はノーカンとするとまぁこんなもん

どんな経緯で入った

  • 知り合いに保険業者の方がいて、保険に対しての話を聞いていた。その時は独身だったので話を聞くだけ聞いてスルーしていた
  • 結婚を機に本気で考えるように、ちょうどそのタイミングで保険業者の方から連絡を貰い、夫婦でお話を聞くことに

やり取り中に考えていたこと

  • これからの人生はどんなリスクが想定されるか
  • 自分にとって保険に入る目的は何か
  • 大体の予算額

入ってみて分かったこと

  • 案外保険はお高い(将来的には安いのだろうけど)
  • 貯蓄に入った以上、現金預金の目的を明確化する必要が出てくる

今後の動き