洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

夏休み終わり

夏休みが終わったのでできたこと、できなかったこと

 

できたこと

  1. google driveを使用した日誌の作成
    夏休み直前から始めたこととして、driveのdocsを使って日誌を作成し始めた。昨日やったことと今日やるべきことがリンクするというのがとても大事で、前日のファイルをコピーするだけで昨日のやり残したことをTodoとして吸収できるので使いやすい。休日は書かないけれど平日はこれをやっていこうかと思う。
    引き続き章立てに関しては検討をすすめていく

  2. 引っ越し準備
    結婚準備のため、引っ越しの準備を進めていた。今週末に引っ越しのため、まだ物は残っているものの、ほぼ準備は終了している。

  3. 英語
    毎日基礎英語1~3を聞き続けられた。何もできなくてもこれだけは進められたという点でこの夏休みはよくできたと評価してもいいのかなと思っている。フレンズがちょっとだけ聞き取れるようになったかも? 夏休み明けも習慣として頑張ろう。

  4. 料理
    youtubeの動画を見ながらちょっとずつ進めていた。緊急事態宣言が出た4月から作るようにはなっていたけれど、フレンチトーストとかの難しいものについても作ることができるようになっている。引き続き料理の腕は磨いていきたい

  5. 機械学習
    ちょっとだけ機械学習を触っていた。lightGBMも軽く写経することにはした。画像セグメンテーションだけではなくて、こういったcsvファイルに関しても触れるようになっておきたい。pandasとか頑張りましょう。

  6. 読書
    論理トレーニングができたというのは個人的に充実感があった。

  7. ブログ再開
    まさにこれ。

【今後の課題】

  1. スマホを持つ時間を減らす
  2. 英語を聞く時間を継続して持つ
  3. 人生を広く考えておく。