洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

CTFが面白いかも

最近Capture The Flag(CTF)をやり始めているけどなかなか競技プログラミングっぽさがあって面白い。競技プログラミングと違うのは与えられた問題からFlag文字列を取得する手段は問わないという点かなと思う。その方法としても色々あってネットワークや暗号解読など、計算機のまだ知らない世界を知れている。

今日も一問解いたけどプログラムから強引にバイナリを排出させるってなかなか訳がわからない。実際に自分が書いたプログラムがこんなことされたら辛すぎる。

まだまだ始めたばかりで練習問題も多いけれど、全くわからない問題は諦めて解答を見ながら進めていけたらと思う(binary解析を初見で解ける人はなかなかやばいと思う)。

目標としては9月までにpicoCTFを50題くらい解くくらいのペースで。後は大会にも出たりしてコツコツやっていこう。