洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

8/5 他人のプログラムと戦う

同僚からプログラムを投げられて

同僚「これ君のPCで動かせばうまくいくから!あとはよろしく!」

俺「それ半日コースや。。。」

案の定打ち合わせや書類整理などを挟みながら午後でぎりぎり終わりましたとさ。

お仕事側の目標

  1. 調査報告書を1報先輩に提出 → done
  2. 面談用資料作成 → 面談無事終了
  3. 別の報告書1報作成 → 来週。。。
  4. データ解析とルール作成 → 最優先 来週。。。
  5. 品質チェックプログラム作成 →4優先
  6. 物品片付け→片づけたマン
  7. データチェック→できた
  8. 同僚プログラム動かす → できた
  9. 書類確認 → 明日中

週の初めと比較すると突発案件多すぎ

プライベートの目標

  1. 応用技術者 300問過去問埋め → 今日は30問程度で累計240問 
  2. 英語 Duolingoを50ptずつ毎日(最上位リーグ行けるようにポイント調整) → ランクアップが5人なので結構しんどい。明日は離されない程度にやって土日に勝負をかける
  3. リングフィット 1週間で3回以上 →今日はお休み。 3/3達成!
  4. 本を一冊読む → 読んでる
  5. 23時以降にスマホを弄らない → ちょっとやっちゃった

どうやったら他人にも読みやすいプログラムをかけるか

他人のプログラムが読みにくい理由としては目的が分かりにくい、どんなアウトプットが出てくるかが不明瞭という点があると思う。なので一番はテスト用のスクリプトを書いておいて、どんなアウトプットが出るかをテキストとして残すこと、そして関数の説明について、インプットとアウトプットを明記することがいいように思う

読みにくい他人のプログラムへの対処法

とにかくエラーが出ないように動かすこと。そして動いた後に考えた方がいい気がする。そのためにもエラーが出てもいい環境と適当なデータがあるといい。