洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

8/1 3か年計画

 

お仕事側の目標

  1. 調査報告書を1報先輩に提出
  2. 面談用資料作成
  3. 別の報告書1報作成
  4. データ解析とルール作成
  5. 品質チェックプログラム作成
  6. 物品片付け

プライベートの目標

  1. 応用技術者 300問過去問埋め 
  2. 英語 Duolingoを50ptずつ毎日(最上位リーグ行けるようにポイント調整) →継続中
  3. リングフィット 1週間で3回以上
  4. 本を一冊読む
  5. 23時以降にスマホを弄らない

5年後の計画と目標と

妻の会社の状況とかそういったお話の中で、5年間で起こりうるイベントをリストアップして今何をすべきかという話をしておりました。細かい所は分からないけれど年単位で今携わっているプロジェクトがいつくらいに終わるか、いつくらいに転職したいか、子供はいつ欲しいかなどなど...。

そうやって考えていくと妻の産休育休とかを考えると年収を200万ほどアップさせたいなと考えるようになりました。アップしなければ子供が作れないとかそういう悲壮感があるようなものではありません。ただそれくらいアップさせることができれば、妻の年収ダウン分も補填でき生活にももっと余裕ができるだろうと考えております。

いつまでにという話ですが、子供が産まれるであろう2-3年後をまず一つの目標にできたらと思います。難しいのは承知ですけれど、子供を作るという話だとやっぱりこれくらいのスパンで考える必要があるかなと。

肝心なのはどうやってやるか。まず第一に思いつくのは転職。市場価値を高めた上で転職することができるというのが王道で一番道が定まっている気がします。次に考えられるのが副業的な何かとか投資とか。一つに特化するのではなく合わせ技で200万を稼ぎに行くというのが一番良さそう。仮説(〇〇をすれば市場価値が上がる)を持って一つずつ試していこうと思います。