洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

Rによるやさしい統計学

 

会社の方でどうしても統計学をやらなきゃならなくなったのでこの本を購入してみた

 

Rによるやさしい統計学

新品価格
¥2,822から
(2022/2/27 22:00時点)

今までほぼpythonだけに頼ってきていたので初めはRという言語に慣れられるのかと不安はあったけれど、写経をずっと続けているうちにそこまでpythonと変わらないことに気が付いたのでそこからは早かった。

読んでみての感想として、変数が日本語で分かりやすい点は初学者にはよさそう。ただR特有の日本語での色々な問題(全角を打つとカーソル位置がおかしくなる、日本語が混じったファイルパスだとおかしくなるetc...)は書かれていない落とし穴であるので注意しておきたい。それ以外はRと統計に慣れるという意味で非常に自分に合った本だったと思う。分散分析についてはもう少し実践が必要だとは思うけれど他の本で何とか埋めていきたいところ。

ひとまず練習問題は全て解き、後は応用編を読んで終わりにする。だいたい1週間程度で何とかなったので次の本をそろそろ頼もうかと思う。1週間に1冊ペースではいかないけれど、1か月で2冊程度こんな感じで進められたらいいなと思う。