洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

4連休終わった

もう終わってしまったなぁとしみじみしておりますが色々できました。

【できたこと】

  • 応用情報技術者試験の試験対策(過去問進捗300問くらい)
  • キャリアの分岐点となりそうな時期の特定(おそらく2-3年後)
  • データサイエンティスト入門 登竜門編のSQLの項を試すことができた
  • csvデータをインプットとしてクリティカルパスを検出するプログラム構築

【これからもやっていくこと】

  • キャリアプラン再考(経済的な自由を勝ち取るためには...という問い )
  • プログラミング継続(細かく色々作ってみる。)
  • 英語

Twitterを見ていると今日の積み上げというハッシュタグで色々と書いている方を見受ける。その積み上げの多くに共通しているのが、定量性に欠けているという所かなと思った。例えば本を読んだにしても1ページ読んでも読破しても「読んだ」という一言で片づけられる。そんな風に書いていると「私って積み上げてる!頑張ってる!」と自分を勘違いさせてしまう。確かに積み上げてはいる。だけれども人生は有限だ。一日1ページなら3万ページにしかならんぞ。そんなことを考えながらtwitterを見て明日からも頑張ろうと思うのでした。

 

【来週の目標】

  1. データサイエンティスト登竜門 Rの項を試し打ち
  2. お仕事の方、報告書を1報書き上げる
  3. 応用技術者 300問過去問埋め
  4. 英語 Duolingoを50ptずつ毎日(最上位リーグ行けるようにポイント調整)
  5. リングフィット 1週間で3回以上