洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

仕事は使いまわすのが吉と学んだ20代後半

ここ2年くらいで社内で発表する機会が増え、スライドを多く作ることになりました。その時くらいから作ったスライドを一つのパワーポイントファイルにまとめて、いつでも使いまわせるようにするようになりました。

結構これが便利で、突然発表の順番が回ってきた時に

「あれーあのスライドどこやったかなぁ」

ということがかなりなくなりました。

もう一つ良いこととして、スライド間の統一性が増したということもあります。

一度スライドを作るとそのスライドを基にして次の仕事のスライド、そしてその次のスライド。。。と作るので、結局デザインが自然と統一されていきます。結構自分でもびっくりするくらいスライドがすっきりとまとまるようになりました。最近ではスライドを集めているpptで直接新しいスライドを作って保存するので

次の課題としては容量の問題かなということは考えていますが、当分はこんな感じでスライドを使いまわせるようにしようかなと思います。

スライド以外にもwordのテンプレだったりいろいろ使いまわせると便利なのでこれからもこの発想を使っていきたいなと思います。おやすみなさい