洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

ELSA speakingに再挑戦することに

この2年間英語圏の人と仕事をしてきてはいるけれどなかなか喋れない/聞き取れないという課題があった。いままで英語の勉強はduolingoでやっていたけれど、ちょっとうまく行かないので新しくelsa speakingを取り入れてみた。

自分の発音を音節ごとにチェックしてくれるので一つずつ直していけるというのはとても便利。ただどうしてもうまく行かない時もある。そんなときは50回くらいやって次に行くことにする。その日駄目でも次回やるときはうまく行くかもしれないし。

聞き取りの方はどうしようかなぁ。なんかラジオでも聞くかなぁ。