洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

8/10 盆休み

盆休み。甲子園見ながら応用技術の勉強をしとります

プライベートの目標

  1. 応用技術者 300問過去問埋め → 今269問なので目標達成はいけそう
  2. 英語 Duolingoを50ptずつ毎日(最上位リーグ行けるようにポイント調整) → ダイアモンドリーグ到達!
  3. リングフィット 1週間で3回以上 →昨日やった マウンテンクライマーつらい 1/3
  4. 本を読む → バフェット氏の自伝を読んでる
  5. 23時以降にスマホを弄らない → リアル本を買うという対応策立案
  6. キャリアプラン考える→今までの履歴書を書く → テンプレ探してる
  7. 髪の毛切る → 予約します。。。

買いたい物リスト

  • ウタマロ

SQLBoltレッスン終了→初学者・基本情報あたりの勉強としては最適か

応用情報試験についてあまりにデータベースができなさ過ぎて笑っていたので、自分で打てるサイトを探していて行きついたのがSQLBoltというサイトでした。架空のデータベースに対して基本的な操作を自分で試しながら学べるのでとても有用でした。それと18回分でコンパクトにまとまっているので1日くらいでさっくり終わります。

やれることとしては以下の通り。

ちょっとハードルがあるのは完全英語であること。ただそこまで英文の分量は多くないのでDeepLとか使いながらやってもよさそう。

  • SELECT
  • WHERE
  • JOIN(LEFT JOINのみ対応なので注意)
  • HAVING
  • NULL
  • INSERT
  • CREATE TABLE
  • ALTER TABLE
  • DROP

案外抑えるべきところ抑えられてるのではなかろうか。