洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

資産形成について

正月中は普段の仕事で考えられなかった資産形成についてちょっと方針を立てたのでメモ。

【目標】5年くらいでお小遣い分(月2万円)の不労所得程度を目指す

  1. 個別株は配当をメインターゲットと据える
    毎日の仕事に集中するために、デイトレードやっている時間的余裕はなし。配当が3%くらいの株式を業種分けて投資する。業種ごとに均等になるように買っていく。
  2. 投信は株式、インデックス型を購入 メインは先進国
    楽天証券を使っているので、クレジットカードで買えるだけ買う(2020年1月現在5万円 1%のポイントがつくのでこれで500円分のポイント)。買う先はまだ20代ということも考慮して株式オンリー。場所は全世界とか先進国とか日本とかをばらけて買っておく。
  3. 投信の利益は早めに確定させ、その分を個別株に回す。
    投信のデメリットの一つに「解約時が分からない」ということがあるので、利益分だけは早めに確定できる仕組みを作る。そこで得られた利益は個別株を買うための資金としてストックする。

2020年はこんな感じでやっていこうかと思う。投信の積み立て額が膨れ上がるにつれて、「どの程度利益が出たら利益分を解約するか」という問題も出てくると思うが、まだ投信の総額がそこまで多くないので、一度保留にしておく。