洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

嫁の帰りが遅くてもいいじゃない

共働き家庭でよくある喧嘩の理由の一つに家事の分担がある。料理や掃除など、だれがどれをどのくらいでクオリティでやるかという話は結構揉める。

いろいろ揉めた結果、お互いの求めるレベル感は下がってきて、「まぁいいや」と思える幅は増えてきたように思う。別に毎日料理しなくてもいいし、掃除だって必要に応じてやればいい。そういうところのすり合わせをしながら生活していくことを楽しめれば夫婦生活は長く楽しめるのかなぁと思う

もちろん譲れないところはあるのでそこはお願いすることもあるけど、そこはお互い様。ゆるく楽しくやっていくことが大事なのかなと思うようになってきた結婚三年目の夜でした。