洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

Windowsでvirtualenvを利用できるようにする

はじめに

現在Linuxでソフト開発をしているのですが、プライベートではwindowsも使っているので、windowsでもpythonを使った開発や環境構築ができるようにしました。

なんでvirtualenv

  • とりあえず社内で使っているから
  • 他の仮想環境もあるのは知っているけどまぁ比較はそのうち。。。

手順

前提

  • pythonはインストール済
  • pip関連のコマンドもインストール済
  • vscodeで開発する ここら辺は昔にやったので記憶が無いのですが、次のwinPCのセットアップ時に手順を書けたらと思います。

参考URL

手順

URLの中を参照。 pip install virtualenvで大体すべて解決

分からなかったこと

昔pyenvを入れてからvirtualenvを入れるという手順をlinuxでやっていたのだけれど、今回は一発で行けた。何が違ったのかは不明。まぁできているからいいか()