洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

近況報告

久しぶり過ぎますが近況報告を

英語

英語のリスニング側に難がありすぎることが判明したので洋書読みは凍結し、ネットフリックスでFRIENDSを全話視聴していました。1週目は日本語字幕も混じっていたので、2週目は英語字幕or字幕なしでちまちま見ています

応用情報技術者試験

会社でのシステム開発で知識が圧倒的に不足していることが分かったので基本情報技術者を取ろうと思ったのですが、過去問で8割取れそうな感があったことと、まだ秋の試験までに時間があることから応用情報にチャレンジすることにしました。試験を受けるのはおまけのようなもので、重要なのはその過程での知識習得と思いつつ教本を読んでいます。

転職

色々考えた結果、3年後には転職をできるような実績・実力を身に着けるように動きつつあります。特に実績の部分はメーカー勤務である以上急激に作ることは難しいため、戦略的に作っていかねばと思う所です。社内では特許など、プライベートではなんかプログラムを作るとかですかね。