洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

pythonでの丸め処理に関するメモ(intと//の違い)

ABC精進中に詰まったのでメモ。

https://atcoder.jp/contests/abc146/tasks/abc146_c

 

切り捨て処理を書くときにint(A/B)と書いたら一問だけWA(Border_1)で出てしまい、inputとoutputを比較したら1だけ違った。

 

int(A/B)ではなく、A//Bと書くことで解決。

 

おそらくint処理の中で切り上げ処理が入ってしまったのだろうと推察。32bitとかそういう話になるのだろうけど、ちょっとどこに書いてあるかは分からないので省略

 

教訓としては、関数は正しく使えということかなぁ。切り捨てる目的でint使ったらそりゃだめだ。。。