洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れていると逆に仕事が早く進むのかもしれない

早く帰りたいのになかなか帰れなくて疲れつつある時のほうが仕事が早く進む気がしている。多分、仕事以外に目を向ける余裕がなくなっているからなのだろうと思う。この状態は確かに仕事は早く進むのだけれど、長く続けると鬱とかになりかねないと思うので注…

先輩力=国語力と思った日の話

仕事をしていると、在宅勤務の先輩からチャットで依頼が入ることがある。そのチャットの中には 「ちょっと俺君、いつものやつを送信してくれないか」 というような老夫婦のようなチャットが飛んでくる。そしてイラッと来るまでが定形となる。 冷静になってな…

それでも、生きていく

この土日色々あったし、毎日のように電車周りで暴れる人もいたりしてなかなか物騒な世の中になりつつある。 かと言って完璧に巻き込まれないことなんて不可能だし、テロとかあったらもうそこまでである。とするといつ何があっても後悔のない人生を送るように…

統計の話メモ

社内の勉強会で統計に関する話をする必要ができたのでメモ 帰無仮説と対立仮説 帰無仮説→どうでも良い仮説 対立仮説を示すためのヒール役的な存在 H0 対立仮説→示したい仮説 H1 誤り2種類と検出力 第一種の誤りはH0が成り立っている中でH0を棄却する確率(本…

説明会で先輩社員として行く側になった時のメモ

はじめに 入社して数年経ってから先輩社員としてインターンや会社の説明会に呼ばれることが増えた。 初めて呼ばれた時は「よっしゃ大学に遊びにいけるからうまい飯でも食って帰ってこようっと」とか思っていたのだけれど、採用担当の方や学生に話しているう…