洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26 暑すぎるのでクーラー導入

さすがに暑すぎて部屋を持ったは良いけれど仕事にならないことが判明した。 なので自室用のクーラーを購入。とにかくPCのためにも冷やしたい。 工事は2週間後に設定したけど有給取ってでも早めに設定しても良かったかも知れないとか考えたけど平日は夜だし休…

明日も研究会

明日も研究会ということで早めに寝ます。 できれば給料出してほしいがそこでごねている時間ももったいないので適当に流して報告書を書こうと思う。

富士急ハイランド駅で東京方面行きの終電をのがした場合のメモ

三行 大月でホテル確保 大月〜小渕沢でホテル確保 いっそ河口湖に行く はじめに ※この記事は2022年6月18日現在のものです。ダイヤ改正などがあった場合は責任取れません 富士急ハイランドで夕方から始めるライブってよくありますよね。バンドリとか。 17時か…

ELSA speakingに再挑戦することに

この2年間英語圏の人と仕事をしてきてはいるけれどなかなか喋れない/聞き取れないという課題があった。いままで英語の勉強はduolingoでやっていたけれど、ちょっとうまく行かないので新しくelsa speakingを取り入れてみた。 自分の発音を音節ごとにチェック…

今までの所属を背負う訳ではないという話

はじめに 少しいい大学を出ているから「大学の看板背負ってるつもりで頑張れ」とたまに言われることがあった。そのことについて嫌とは思ってはいないし、むしろ期待されているとは思うのだけれど、あまり響かない自分に対してちょっと不思議だったのだけれど…

本棚と電子書籍の使い分けについて

今週のお題「本棚の中身」 三行要約 リアルの本棚は勉強の本などの読み返したり書き込む可能性がある本を中心に置いている。内容が年月を経ても変わらないものならなおよし。 hontoではマンガ本などを購入している。丸善などの日本企業を応援したい ビジネス…

CTFが面白いかも

最近Capture The Flag(CTF)をやり始めているけどなかなか競技プログラミングっぽさがあって面白い。競技プログラミングと違うのは与えられた問題からFlag文字列を取得する手段は問わないという点かなと思う。その方法としても色々あってネットワークや暗号解…

エージェントとの面談

転職活動を積極的にしているわけではないけれど、 会社がジョブ型を導入しようとしているので社内での失職のリスクが高まりそう 他にもいい会社が無いか 自分の市場価値はどれくらいか といった点を客観的に見てくれる人を探して転職エージェントと話をした…

長く続けるためにテクニックが必要なものは続ける必要があるのか

ついったーで「長く続けるためには適度に情熱を持たないで続けるテクニックが必要である」というような投稿を見て違和感を感じたのでメモ ある一つのことを高い熱量でやり続けることは難しいのはよくわかる。実際2年目3年目となってくるとどうなっても熱量は…

自分の机を手に入れた話

今まで1LDKの狭い家に2人で住んでいて自分の机を持つことができない状態だったけど3LDKに引っ越して自分のスペースを持つことができたので机を買った。 色々悩んだのだけれど結局重視したのは以下の3点 広さ 拡張性 価格 3日くらい商品を比較して結局以下の…