洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 土曜日

7月終わりました。暑いです。 【目標進捗】 jupyterやるためにpython環境再構築 → 済 今週末に少しまた進めよう。 お仕事の方、報告書を1報書き上げる →来週頭に提出 応用技術者 300問過去問埋め →累計480問。ネットワークを再度読み直しつつ知識増強。夏休…

7/29 緊急事態宣言は出るけれど

既に眠すぎるのでざっくりと。なんかミーティングしまくっていたら日が終わった 【目標進捗】 jupyterやるためにpython環境再構築 → 済 今週末に少しまた進めよう。 お仕事の方、報告書を1報書き上げる →ほぼまとまってた。明日少し手を入れて管制課 応用技…

今日はお休み

体力が限界なんで寝ます 足の全体に赤い斑点が出ているので病院行くことも検討中

7/27

コロナ周りがきな臭くなっておりますが人生は進んでいくのでぼちぼちやっていきましょう。 【目標進捗】 データサイエンティスト登竜門 Rの項を試し打ち →達成 jupyterやるためにpython環境再構築 お仕事の方、報告書を1報書き上げる →継続 まとまってきた。…

7/26 オリンピックを見ながら

なんか何も手につかなかったので早めに帰宅してのんびりしてました。明日は仕事もう少し進めたいなぁとか思ったり。 なんかもう2年後には転職しているんじゃないかと思う。35歳が一つの区切りというけれど実際仕事の責任とキャリアが固定されるのが35歳くら…

4連休終わった

もう終わってしまったなぁとしみじみしておりますが色々できました。 【できたこと】 応用情報技術者試験の試験対策(過去問進捗300問くらい) キャリアの分岐点となりそうな時期の特定(おそらく2-3年後) データサイエンティスト入門 登竜門編のSQLの項を試す…

応用情報技術者試験の戦略

応用情報技術者を受けると決めたのは良いけれど残り80日。ノープランで行くのはまずい気がするので試験情報から戦略をざっくり決めたのでメモ 午前試験の内容と戦略 内容 80問を150分で回答 うち20問程度は計算問題が混ざっている 戦略 とにかく過去問演習が…

近況報告

久しぶり過ぎますが近況報告を 英語 英語のリスニング側に難がありすぎることが判明したので洋書読みは凍結し、ネットフリックスでFRIENDSを全話視聴していました。1週目は日本語字幕も混じっていたので、2週目は英語字幕or字幕なしでちまちま見ています 応…