洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しました(物理)

サイトは引っ越していないですが、居住地を引っ越しました 初めての引っ越しでしたがやることが色々あって、彼女氏の力を借りまくってなんとかした次第

ubuntu20.04でWN725N(EU)を認識しないという話

タイトルの通り、何やっても詰まっています。 ubuntu20.04にしたのが間違いだった予感。引っ越したら18にダウングレードしてみよう。

20200819

なーんか気が急いている一日だった。 英語もできたし仕事も進んだけど地に足が着いていない所を先輩から指摘されて少し落ち着けた。 明日はもう少し落ち着いて仕事ができたらいいな。

20200818

6時半起床からの7時半出勤 睡眠時間が少なかったからかちょっとしんどかった コーヒーを三杯飲んで何とかしてた。 【英語】 基礎英語リスニングを通勤で、フレンズ視聴を帰宅してから 【筋トレ】 プリズナートレーニングから 腕立てLEVEL1 40×3 腹筋 LEVEL1 …

夏休み終わり

夏休みが終わったのでできたこと、できなかったこと できたこと google driveを使用した日誌の作成夏休み直前から始めたこととして、driveのdocsを使って日誌を作成し始めた。昨日やったことと今日やるべきことがリンクするというのがとても大事で、前日のフ…

コロナ禍の中で心掛けていること

※個人の感想です。 コロナ第二波が来ている現状、自分でも少々疲れてしまっている自覚があったので、改めて自分で心掛けていることをまとめておく。 サイエンスに基づくここでいうサイエンスは臨床報告のようなものから、原理まで広く含める。できる限り臨床…

(読書)四畳半タイムマシンブルース

森見登美彦の新作が出ていると聞いてみてみたらタイトルに四畳半と入っているのを見て、購入 【あらすじ】 猛暑の中クーラーが壊れてしまい、一晩暑苦しいクーラーのお通夜を過ごした"私"と小津。その中突然タイムマシンが現れる。 「暑苦しいクーラーに苦し…

(読書)論理トレーニング101題ーロジカルシンキングの土台にもなる一冊ー

お盆休みだったので積読から一冊引っ張り出して3日かけて読んでいました。 昔グロービスのロジカルシンキングを読んだことを思い出しつつ解いていました。その時と行っていることには共通点が多い、対象がビジネスか諭説文と違いがあり、復習になりつつ別の…