洋書、時々プログラミング

博士課程修了→メーカーという経路を辿っている人の日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)ウィトゲンシュタイン 世界が変わる言葉<エッセンシャル版>

最近買ったはずなのだけれど、いつ買ったのか思い出せない。だけど電子書籍の中にあったので読んでみた。 【内容】 ウィトゲンシュタインの著作から拾ってきた、人生において、前向きに生きようとする時に使えそうな言葉が183個入っている本。これだけあれば…

(読書)プロパガンダゲーム

なにかのタイミングでこの電子書籍を購入したので、気楽な気分で読もうとしたら、そうそう気楽にも読めなかった。 【あらすじ】 大手広告代理店「電央堂」の最終面接。そこで行われたのは宣伝によって仮想国家が戦争に向かうことを阻止、あるいは導くゲーム…

(読書)就職先はネジ屋です

都内の書店でふと見かけて吸い寄せられるように買ってしまったので、今日喫茶店で読んできた。 (あらすじ) 第一志望の商社に落とされたユウは母親が社長を務めるネジ会社を受け、無事採用。でも取引先は商社ばかりで実際に使っている現場のことはわからな…

米澤穂信 いまさら翼といわれても 読了

氷菓シリーズをふたりの距離の概算まで読んでいたのだけれど、そこから3年間、やっと読むことができました。以下各短編の感想 箱の中の欠落タイトルは完全にあっちのオマージュっぽく見えたけど実際そのとおりか。生徒会会長選挙の不正投票のお話に絡めた折…